掃除機の吸い込みが悪くなった

10984268_1034844853211442_8849464640118426126_nかなり前からdysonのDC26という掃除機を使っています。

最近吸い込みが悪くなったので、フィルターを水洗いしましたけど状況は変わらずで、「そろそろ買い換えなければいけないかな?」とか「オーバーホールってやってもらえるのかな?」とか「修理するといくらかかるか」とか心配してました。

今日、メーカーに問い合わせたら、ヘッドに何か詰まっているんじゃないかとのことでした。

詰まっていなければ、パイプに光が差し込んで見えるはずだということだったので、ヘッドのパイプ部分を覗いてみたら、いろいろ詰まっているみたいで真っ暗でした。

また、長い棒のようなもので詰まっているものをかき出してみてくださいとも言われたので、割り箸なんかで挑戦しましたが、パイプの中は明るくなりません。

そこでヘッドを水洗いしてみました。ついでにフィルターや吸ったゴミが溜まるところなんかも洗いました。

特にヘッドはぬるま湯にしばらくつけてみたところ、「ウソっ、私のヘッドゴミ詰まりすぎ!」ってくらい中からゴミが出てきました。

フィルターは明日一杯乾かさないといけないので、どのくらい復活するかわかりませんが、掃除機の吸い込みの悪くなった方は、フィルターだけじゃなく
ヘッドも洗ってみたらいいかもしれません。

ただし、モーターが入っているヘッドは洗ってはいけません。

あと洗う場合は自己責任でお願いします。壊れても当方は責任はもちませんので悪しからず。

コメントを残す