2014/09/16~19

毎日書こうと思いましたが、腰を痛めてしまったのでまとめ投稿です。

16日(火)から出張の後半戦。ここから出張の終わりまで移動はなく、講習会の会場とホテルの往復ばかりになります。

16日の午前、講習会の準備の最中重いものを箱から取り出して、床に置くときに少しバランスを崩してしまい腰にズキンと痛みが走り、その後ずっと痛みが続いたままでした。

時間が経てば痛みも和らぐかなと思っていましたが、そうでもないので、翌日仕事が終わってから病院に行くことにしました。

腰の痛みで気分が落ち込まないようにと、夕食は金沢に来て気に入ったドラゴンカレー(金沢市西念)で、ベジタブルカリーのセットをいただきました。

黄色いのは豆のカリー、緑のはほうれん草ベースの野菜カレーです。

2014-09-16 19.36.06

ナンとご飯がつくので結構ボリュームがあります。

17日、この日は通常の講習会とちょっと違い、3時間半のコースの講師を担当しました。腰は痛いままなので大変でした。

一緒に仕事をしている方から、金沢駅近くで、わりと遅い時間までやっている整形外科に連れて行っていただきました。

初診は予約の人よりどんどん後回しにされるので、待ち時間が長いです。レントゲン写真をもとに診察をしてもらい、腰の骨の周辺?軟骨?に注射を何本か打たれました。

注射は液を注入する時が目茶苦茶苦しいです。それでも痛みは嘘のようにひき、随分楽になりました。

夕食は金沢駅構内のお店で食べようかと思いましたが、駅につくと構内のスーパーの閉店直前で、閉店間際の雰囲気に流されて入ってしまいました。

半額で300円になったお弁当を買って食べました。

2014-09-17 20.38.47

金沢駅百番街のスーパーのお弁当は、スーパーの弁当にしてはお値段やや高めですが、美味しいです。列車に乗る時に駅弁よりもこっちの弁当を買うことが多いです。

18日は、2時間の講習が3回で、自分は2回講師を担当しました。腰の痛みも軽くなり調子も良かったです。

一緒に仕事をしている人がかなり疲れていたので、またドラゴンカレーに行ってしまいました。

結局一昨日と同じベジタブルカリーセットを頼んでしまいました。インドカリーは豆のカリーが一番好きだからかな。

2014-09-18 18.43.46

19日 出張最終日。午前中に講習会を1回やって、機材の撤収などで終わりです。

講師のローテーションでこの日は自分の講師の出番はありませんでした。

終わってからプチ打ち上げということで、片町の宇宙軒食堂にみんなで行きました。

とんバラ定食に、焼きうどんをシェアしていただきました。

2014-09-19 13.29.44 2014-09-19 13.37.13

昼間に来たのは初めてでした。何度来てもリーズナブルで旨いです。

その後仲間たちと別れて、列車の時間までぶらぶらと時間を潰していました。

しかしながら、列車は夕方5時前に出発、8時過ぎに到着なので、夕飯を列車の中で食べることにしました。

前の日ドラゴンカレーに行った時、一緒に行った方が、ハラミ焼き肉丼をテイクアウトに追加していて、それが目茶苦茶ウマそうだったので、それを列車の中で食べようと思いました。

2014-09-19 18.02.56

2014-09-19 18.11.17

2014-09-19 18.35.51

焼き肉丼と豆とチキンのカリーをテイクアウトしてもらいました。

焼肉丼のご飯はターメリックライスなのですが、ご飯を炊くときにターメリックを混ぜて炊くのではなく、注文してから、ご飯をいためながらターメリックライスにしてくれるので、とても香りがよいです。

上に乗っかっている焼き肉ともあうし、カリーと一緒に食べてもいいです。

冷めても美味しく食べられます。

カリーは単品だと結構な量があるので、ナンをつけてもらっても良かったかなと思います。

これで2週間の石川出張は終わりです。平日は仕事だし、休日はあまり観光するような気力もなく食べ歩きばっかでしたね。

どこのお店に行ったかまとめてみました。(ホテルの朝食はのぞきます)

宇宙軒食堂(金沢市片町)4回
ドラゴンカレー(金沢市西念)4回(うち1回はテイクアウト)

スパイスボックス(金沢市片町)2回
中華北京(金沢市柿木畠)1回
珍香楼(金沢市広坂)1回
インデアンカレー中央市場店1回
ゴールドカレーめいてつエムザ店1回

金沢には9日いましたけど、宇宙軒食堂とカレーの割合が多いです。

宇宙軒食堂はいろいろ安くて美味しいので、つい行ってしまいます。

また、出張中はストレスで気分がまいらないようにするのに、インドカリーをとにかく食べるようにしました。スパイスを調合して作ったインドカリーは腸に作用しセロトニンの分泌を促すと言われているからです。(金沢カレーのようなルウのカレーはその効果はほとんどないそうです)

仕事の日の昼食は朝ホテルでしっかり食べてお腹が減らないから、食べないでいるか、次の講習会の準備で時間がないので、準備がてらカロリーメイトフルーツ味を食べるかくらいでした。