2014/09/15

今日は出張中の3連休最終日。

午前中は遅めに起きて、ホテルの部屋で本を読んだりしながらゴロゴロしてました。

お昼ちょっと前に金沢市片町へ移動。

先日行ったスリランカカリーのお店“スパイスボックス”の休日ランチが気になっていたので、行ってきました。

カリー2種にタンドリー料理がセットになったデラックスランチをいただきました。

タンドリー料理はビールが欲しくなりますね。(飲まないけど)

2014-09-15 11.56.33

写真の他にナンがつくので、結構お腹いっぱいです。

でもスパイスたっぷりなお陰で、お腹の真ん中あたりがポカポカしてくる感じがします。

腹ごなしに金沢駅のホテルまでは歩いて帰りました。

午後も本を読んだり昼寝をしたりでゴロゴロしてました。

駅のショッピング街で不室屋さんの麩焼き御汁などをお土産に買い出しした後、荷物を部屋において、再び片町へ。

そして、昨日に引き続き“宇宙軒食堂”です。

昨日大学時代の先輩が頼んだ鯖の味噌煮がめちゃくちゃ旨かったので、食べておきたいと思った次第です。

いつもは豚バラ定食や焼きうどんなんかを頼んでいますが、今日は“煮込み定食”。

肉じゃがとサバの味噌煮のセットです。

2014-09-15 18.41.39

2014-09-15 18.45.25

肉じゃがは薄味ながらもジャガイモが煮崩れすることなくしっかり味が染みています。

鯖の味噌煮はふっくらとしていて臭みがなく、なおかつご飯がすすむ味付けでした。

外食ではなかなか煮物を食べる機会がないせいか、ほっとする美味しさでした。

 

明日からは金沢市内で仕事。先週は1~2日ごとに移動していましたが、ずっと同じ所で同じ内容の講習会を繰り返すので、精神的にちょっと辛いかもしれないですが、頑張っていきます。

 

コメントを残す