2014/09/14

金沢での休日2日目。

午前中の結構早い時間に前の日、Amazonに発注したトルクスドライバーと後継のスピーカーがホテルに届いた。

早速受け取り、昨日水没させたBluetoothスピーカーのメンテ。とにかく蓋を開けて乾燥。

蓋を開けてみると、基板に水滴が結構ついていました。

乾燥させて無事使えるかどうかはまだわかりません。明日もう一日乾かしておこうと思う。

2014-09-14 09.33.34

 

後継のスピーカーは防滴モデルのBRAVEN BRV-1 。同じメーカーでSFCにも対応し防滴モデルのBRAVEN B710にしようか迷ったけど、BRV-1の方が防水性も高く、ボディも衝撃などに強そうなのでそっちにした。背面の端子周りが水に濡れないようにするキャップが付いているのがポイントが高い。

2014-09-14 09.36.54 2014-09-14 09.37.08 2014-09-14 09.41.47

 

大きさはBoombo tRexより二回りくらい大きい感じ。肝心な音だけど、使い始めだから結論を言うのは早いけど、Rexに比べて音のヌケや音圧はちょっと弱いような気がします。低音の鳴りはいいです。

この日はお昼に仕事でお世話になっている方から、お昼ご飯に連れて行っていただくことになっていて、時間までホテルでゴロゴロしていようと思いましたが、何日に一回は掃除に入るルールになっているて、明日はゆっくりしようと思っているので、掃除はこの日にしてもらうことに。

結局約束の時間まで集合場所のあたりをブラブラすることにしました。

なんとなく近江町市場をブラブラ。

寿司や海鮮丼、店先で食べられるカキやウニなんかを求める観光客が多いですね。

詳しい人はわかるのでしょうけど、ここに来ても市場という割にお値段高めだし。金沢の方々が普段どんなものを食べているのかよくわからないところはちょっと面白みにかけますね。むしろ普通のスーパーなんかをブラっとする方がお値段もリーズナブルで面白いかなと思います。

ぶらぶらしていると青果店の店先で思わぬものを発見。
2014-09-14 10.31.03

メロン丼って・・・・・・いくら近江町市場の海鮮丼なんかが人気あるからって、この発想はないわ。
しかし、高級なメロンではないにしても半玉400円って安い。お店の向かいのベンチに腰掛けて食べてる人が何人かいた。

これは、第三の金沢名物丼になるに違いない。(とはいっても第一第二が何かは知らんが)

 

あとどうでもいいけど、スターバックスでコーヒー買ったら、やけに長いレシートが出てきました。

2014-09-14 10.25.13

お店の人の説明によると、これはランダムで時々でるもので、下半分はそこに記載された情報にもとづいてアンケートに回答するとフリードリンクの引き換えチケットになるとのことです。

ランダムでもこういうサービスがあるのは意外だったし、嬉しい。

 

さて、待ち合わせの時間になり、落ち合ったのは広坂の中華料理“珍香楼”前。

なんと隣は金沢カレー発祥のお店とも言われる“カレーハウス ターバン”。このお店の並びはある意味反則でしょう。

どっちのお店も店の外に人が並んでました。先週もそうだったけど、この時期の休日はどこもお店に人が並ぶなと思います。(冬にはそんなことなかったのに)

自分も新潟から来ているのであまり言えないけど、観光客に媚びることなく、いつまでも地元の人に愛されるお店でいてほしいと思う。

2014-09-13 12.08.51 2014-09-14 12.20.08

珍香楼では焼きそばを食べました。もやしたっぷりの塩味焼きそばは旨かったけど、ちょっと塩気が強かったかなという気もします。ビール飲める人にはたまらんでしょうね。

しかし、いくら隣がターバンカレーといってもはしごできるほどお腹に余裕が無いのでターバンカレーはまたの機会に。

食後は金沢駅のホテルまでブラブラ歩いて帰り、昼寝。

 

夕方には金沢在住の大学時代の先輩とお会いしました。

片町にある宇宙軒食堂へ行きましたよ。いつもどおり豚バラ定食を一緒に食べました。

何度食べても旨い。いつも焼きうどんも頼むけどこの日はなしにしました。

2014-09-14 18.37.25

先輩が追加で頼んだ鯖の味噌煮をつまませていただきましたが、身がふっくらとしてめちゃくちゃ美味しいので今度さば味噌と肉じゃががセットの煮込み定食にも手を出してみようと思う。

出張中にあと1回は行きたい。

 

明日は明後日からの出張後半戦に備えてのんびりしようと思う。

コメントを残す