2014/09/07

2014-09-06 20.21.32

今日から2週間石川県内に出張です。

荷造りもほぼ完了。相変わらずモノが多い。

一度仕事場に行ってから、お昼をまたぐ特急で金沢へ移動しました。

駅の売店にはあまり食べたいと思うものがなかったので、列車の中で昼食はとらなかった。

金沢駅についてなにか食べようかなと思ったけど、14時過ぎているのに、どこのお店も満席。面倒くさいの昼食はパス。

夕方は知人と会うつもりでしたが、ドタキャンになり、一人で片町の宇宙軒食堂へ。

この時期の休日に来たことがなかったのだけど、ほぼ満席でちょっとびっくり。

観光の街だけあるなと感じます。

10612720_928926967136565_5568176253517803181_n

 

金沢で新鮮な刺身や寿司を食べたいと思う人もいるだろうけど、 僕は生の魚介類、肉類、卵類は苦手なので、ソウルフードというか、ご当地B級グルメというか、ローカルジャンクフードというかを食べることが多い。

それか出張なんかでは一度ホテルの部屋にはいると外にでるのが面倒くさいのでホテル近くのスパーとかで弁当や惣菜を買い込んで部屋で食べたり、ストレスがたまりやすので、セロトニンの分泌がよくなるようにインド風のカリーを食べることも多い。

ちょっと前までは金沢といえば、僕の中ではゴールドカレー、カレーハウス・ターバン、カレーのチャンピオンなんかの金沢カレーがお気に入りだったのだけど、最近は宇宙軒食堂の豚(トン)バラ定食が上を行っている。

薄切りの豚バラ肉を鉄板で焼いたのを、お店特製のタレにつけて食べるのだけど、臭みもなくてご飯が進むんだ。ご飯を大盛りにすればよかったかなと

あと、このタレを隠し味に使った焼きうどんも絶品。

 

月曜は輪島、火曜は七尾で宿泊だけど、水曜から金沢で宿泊なので出張中にあと何回か行きたいなと思う。

明日からは輪島市へ移動して、火曜日まで能登空港で仕事です。

コメントを残す