電車に乗ったら

ちょっと気になる記事

なぜ電車で「中ほど」まで進まないのか ~気の利かない人が増えた理由~川西由美子・ランスタッド EAP総研所長に聞く”(日経ビジネスオンライン 2013/01/23)

列車に乗っていると、入口付近は息もできない程混雑してるのに、奥に行けば楽々本を読んだりしてられるということはよくあることです。

この記事によれば、列車で奥に進まない理由は以下の3つだそうです。

  • 気が利かない
  • 周囲が見えていない
  • 奥に行く技術がない

記事ではなぜこうなったのかという原因まで言及していますが、難しいこと考えるより、列車に乗ったらすぐ降りるとか言うのでなければ、人をかき分けてでも奥に行ったほうが快適なんだよね。

なんで、自らすすんでいきれでむせ返るような思いを朝の通勤時からしたがるのか不思議ですよ。

コメントを残す