病院に行ってきたよ

土曜日は6週間に1度の診察の日だった。

ここ何ヶ月か調子のいい状態で安定しているので、2~3ヶ月前から少しずつ薬を減らしてもらうように相談している。

僕が処方されている薬は3種類あって、そのうち2種類は毎日飲むままで、残り1種類の飲む日を減らしていくという方向だ。

これまでは週に2日飲まない日としていたが、土曜日の診察から1日置きということになった。

僕の病気への薬の処方は、種類や量を変えても、その効果が出るまで3~4週間かかると言われている。

また、調子がいいからと言って急激に薬の処方を変えるのはリバウンドに繋がる場合もあるので、ゆっくりやっていくことが重要だ。

これまで自分がここまで回復していると思い込んで、状態が良くなっていないにもかかわらず仕事についたりして失敗している。

今回はのんびりやっていこうと思う。

前回の診察の時に僕がやっているTM関連の本「超越瞑想 癒しと変容」をドクターに差し上げた。

診察に必要な資料や文献を読んだりするので忙しいことと思うけども、ちゃんと読んでくれたということだ。

土曜日はドクターが学会出席のため病院の診察時間が短く混んでいたため、その本のことについてはあまり訊けなかった。

それでもTMというものがあり、それはカルトではいし、効果については科学的な検証が行われ、海外では医療や教育、メンタルヘルス等へ採用され始めているということは理解していただいたようだ。

コメントを残す