たまには近況など

たまにはライトノベルや映画から離れて、だらだらと近況を書いていきます。

 

【頑張って歩いています】

 

活動量計“TANITAカロリズム”
歩数だけではなく、一日の代謝量もわかるので重宝します。

これが活動量計。一日でどれだけカロリーを消費したかグラフで表示されます。表示を切り替えるとその日の歩数も見れます。

 

自分は標準体重からがかなりオーバーしているので、以前からなんとなく体をもっと動かさないといけないなと思っていましたが、なかなか実行には移さないでいました。

スポーツは無理だけど、歩くくらいはしないといけないなと思って、2週間くらい前に活動量計なるものを入手しました。

いつもは仕事が終わってから仕事場から一番近い白山駅から電車に乗って帰るのですが、これを入手してからは仕事が終わって新潟駅まで3km弱歩いています。前に一時期やっていたこともあったのですが、本を読みたいのでしばらくずっと白山駅から電車に乗っていました。

新潟駅から電車に乗ると、いつもは新津駅で降りるのですが、1つ手前のさつき野駅で降りて家まで1.5kmちょっと歩くようにもなりました。

休みの日は涼しい早朝や夕方に近所の田園地帯を歩いています。

一日にどのくらいのカロリーを消費しているかがだいたいわかったり、歩いた歩数がわかったりすると、ちょっと頑張って歩こうとか思うものですね。

日によって違うのですが、平日で8000~10000歩、休日は13000~15000歩歩いたりしています。

夕方は風が吹いて少しは涼しいのですが、いざ仕事が終わって新潟駅まで歩くと汗だくになります。

今まで、スーツのズボンとワイシャツで歩いていましたが、スーツのズボンが臭くなるので、昨日から着替えを持って仕事に来ています。

仕事が終わったら涼しい格好に着替えて歩くようにしようと思います。

また、これだけ歩いても◯kcalしか消費しないのかということが実感できると、食事の量など気をつけるようになってきたと思います。

ついでにビックリカメラのポイントカードにポイントがごっそりあったので、体組成計(体重や体脂肪率などを測定するもの)も買って、朝と夜に体重と体脂肪率を測って記録することも始めました。

まだ始めて間もないのでこれといった成果は出ていませんが、歩いた歩数や体重の変化などを目にみえるようにすることで物事の捉え方はずいぶん変わるものだと思いました。

仕事の行き帰りが一番本を読めるときなんですが、歩くことを意識し始めてから、本を読むペースが落ちています。 (本といってもライトノベルですが(笑))

 

【最近気になるアニメ】

声優の川上とも子さんの訃報をきっかけに、“少女革命ウテナ”を観ています。(彼女はARIAでアテナ・グローリーも演じていましたね)

映像表現と音楽が先鋭的な感じがしますし、主人公のウテナ(ピンクの髪で男子生徒の制服を着ている)もかっこいいですね。

最近テレビで始まったものでは“輪(まわ)るピングドラム”がとても気になっています。一目観てすぐに気に入ってしまいました。

ARBのRock Over Japanとは結構意外でした。

キャラクターもかわいいし、映像も音楽もズバリ好みです。サウンドトラックがリリースされないかと期待しています。

自分が観たここ最近のアニメでは“Panty&Stocking with Garterbelt”、“あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。”に次ぐ傑作になると思います。

偶然知ったのですが、少女革命ウテナの監督を担当した幾原邦彦氏が、輪るピングドラムの監督をやっているんですね。

 

【放送大学の単位認定試験】

以前に試験に合格した資格の登録をするために、所定の研修単位が必要となり4月から放送大学の授業を受けています。

24日(日)と24日(火)が1学期の単位認定試験で、自分は3科目試験を受けました。

試験時間は1科目50分です。

問題数は1科目15~20問程度でした。自分の受けた科目は1科目だけ記述式問題が1問ありましたが、あとは全て択一式の問題でした。

問題数が少ないので、苦手分野を最初から諦めるという作戦がとりにくいのがちょっとやりづらかったですね。

提出課題や過去の問題から、重要な点や苦手なところはテキストを読み返すなどの準備をしておいたので、試験は思ったよりも楽に解答できましたが、自信のない問題もいくつかあったので少し心配なところもあります。

今回は情報科学系の科目を2つと社会化学系1つを受けました。情報科学系は数学がよくわからないので講義の内容を理解するのに苦労したところが結構ありました。

今回の試験の結果は8月下旬にわかるのですが、合格できていれば2学期は資格登録の研修単位から離れて、文章の書き方か、音楽や映像、メディアに関する科目を受けてみるのもいいかもしれないですね。

 

6月はボランティアのホームページの立ち上げがあったり、7月は試験があったりであんまり映画に行ってないように思います。今観たい映画には金曜日で上映終了のものや、土曜日公開のものがあるので羽をのばしてこようと思います。

コメントを残す