2011年5月に読んだ本(読書メーターまとめ)

5月の読書メーター
読んだ本の数:27冊
読んだページ数:6285ページ

魔法の材料ございます2 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)魔法の材料ございます2 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)
伝染病の特効薬となるユニコーンの角を巡っての商会や王宮の動きが加わって、ストーリーの展開が面白くなってきました。最後に商会の儲け話を無にしたり神官長を失墜させたりしたところは痛快でした。サシャを悲しませないためになりふり構わずの行動や、連盟の権力はどこ吹く風の三代目はやっぱりかっこいいですね。リリアーナ王女もこれから王宮をどう変えていくのかも楽しみですね。
読了日:05月02日 著者:葵 東

ああっ女神さまっ(37) (アフタヌーンKC)ああっ女神さまっ(37) (アフタヌーンKC)
読了日:05月05日 著者:藤島 康介

 

 

 

ああっ女神さまっ(38) (アフタヌーンKC)ああっ女神さまっ(38) (アフタヌーンKC)
読了日:05月05日 著者:藤島 康介

 

 

 

ああっ女神さまっ(39) (アフタヌーンKC)ああっ女神さまっ(39) (アフタヌーンKC)
読了日:05月05日 著者:藤島 康介

 

 

 

ああっ女神さまっ(40) (アフタヌーンKC)ああっ女神さまっ(40) (アフタヌーンKC)
読了日:05月05日 著者:藤島 康介

 

 

 

スイッチガール!! 13 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 13 (マーガレットコミックス)
読了日:05月05日 著者:あいだ 夏波

 

 

 

スイッチガール!! 14 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 14 (マーガレットコミックス)
読了日:05月05日 著者:あいだ 夏波

 

 

 

スイッチガール!! 15 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 15 (マーガレットコミックス)
読了日:05月05日 著者:あいだ 夏波

 

 

 

スイッチガール!! 16 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 16 (マーガレットコミックス)
読了日:05月05日 著者:あいだ 夏波

 

 

 

魔法の材料ございます3 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)魔法の材料ございます3 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)
前半はちょっとした観光気分のストーリーで楽しめました。後半でアーデを説得して協力して魔神と戦う三代目の器量はすごいなと思います。巻を追うごとに三代目に想いを抱く女子が増えていって女子チームの恋の駆け引きもますます面白くなりそうです。一方ではカイラールとタバランの企てがますます怪しくなってきましたね。僕もARIAは好きなので物語の舞台として水の街は面白かったですね。
読了日:05月09日 著者:葵 東

魔法の材料ございます4 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)魔法の材料ございます4 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)
またまた三代目の鋭い勘と機転の効いた行動で、暗殺事件も未遂に終わりましたね。そのうえ暗殺を命じられた人まで助けようとは本当に人助けが好きですね。今回は王宮や魔法連盟が本格的に暗躍し始めた物語でした。三代目もとうとう支部長となり、今後王宮や魔法連盟本部の陰謀がどう降りかかっていくのか楽しみですね。最後にサシャも覚悟を決めたので三代目争奪戦もこれから活況になりますね。
読了日:05月10日 著者:葵 東

 

 

 

 

魔法の材料ございます 5 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)魔法の材料ございます 5 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)
三代目の女装の話はなかなか面白かったですね。もうちょっと女装のコミカルなエピソードがあったらよかったなと思いました。あれだけシドリールにチヤホヤされても三代目を信じて決意を固めたサシャは素敵ですね。でもカイラールにサシャはどの様に翻弄されるのか心配です。懲罰師サフィーラや王族から忌み嫌われて追い出されたカロリナが今後、カイラールやタバラン、タトラの暗躍にどう関わってくるのか楽しみですね。
読了日:05月10日 著者:葵 東

 

 

ああっ女神さまっ(41) (アフタヌーンKC)ああっ女神さまっ(41) (アフタヌーンKC)
読了日:05月11日 著者:藤島 康介

 

 

 

魔法の材料ございます6 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)魔法の材料ございます6 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)
三代目へ思いを抱くサシャ、リリアーナ、ニンスそれぞれの気持ちが独立したエピソードで語られていて面白かった。この先も魔神との戦いやタバランやカイラールの陰謀だけじゃなくて、こうした短編もおりまぜてくれるといいですね。これで既刊すべてを読了しましたが、内容も分かりやすくテンポがよく楽しめます。
読了日:05月12日 著者:葵 東

Baby Princess〈7〉 (電撃文庫)Baby Princess〈7〉 (電撃文庫)
立夏だけではなく、小学生以上がそれぞれが陽太郎や家族をどう思っているかが書かれていてよかったです。特に氷柱が思い切ったことをしちゃいましたね。夏休みの終に学校でヒカルとランチをした後の陽太郎の気持ちはその年頃の男の子らしいです。マリアと陽太郎の関係、ヒカルの秘密や陽太郎への恋の行方も気になるところで終わってしまい、早く次が読みたいです。
読了日:05月13日 著者:公野 櫻子

れでぃ×ばと!〈12〉 (電撃文庫)れでぃ×ばと!〈12〉 (電撃文庫)
11巻から1年も経っていたので、ざっと斜め読みしてからこちらを読みました。。セルニアさんの秋晴からのアタックが待ちきれず、とうとう告白する様子はいかにも彼女らしいツンツンな告白でしたね。今回朋美さんは舞踏会のパートナーとなれたもののまだ気持ちは伝えてないので次は朋美さんのターンでしょうか。みみな先輩が何気に気持ちをアピールしたけど、秋晴にさらっとスルーされてショックな様子がよかったですね。
読了日:05月16日 著者:上月 司

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)
設定はどこかで観たアニメ映画を何本か組み合わせたような感じがしなくもないですが、状況描写がしっかりとしていてなおかつ理屈っぽくなりすぎない文章で物語の世界に入り込みやすかった。欲を言えばファナの繊細な心の移り変わりをもっと書いてもいいんじゃないかと思いました。自分の気持ちをシャルルに分かってもらえず酒に酔うファナのシーンが一番人間らしい感じがしました。また、最後に報酬の砂金を撒いちゃうところがいかにもシャルルのストイックな飛空士らしいところです。自分ならファナを連れ去っちゃいますよ。映画楽しみです。
読了日:05月18日 著者:犬村 小六

とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)
没落した王家の母と子のつかのまの幸せ、貧しくても幸せな父と姉妹、2つの顔を持った少女との出会などなど濃密な人間ドラマですね。三姉妹がカルと接する様子はくすぐったい感じもして心温まりますね。カルは成長しても子どもっぽさが抜けないけどこの先大丈夫なのかな?クレアがあの人だったとはビックリ。カルとクレアの関係にカルの過去やクレアのもう一つの顔がどう影響していくのか楽しみですね。母親との約束を果たせとカルを送り出すミハエルはかっこいい親父でしたね。この先「追憶」が伏線となったストーリーになるのかも気になります。
読了日:05月20日 著者:犬村 小六

とある飛空士への恋歌 2 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌 2 (ガガガ文庫)
クレアの過去はとても重々しい物だったのですね。クレアの能力の秘密はこの先解き明かされるのでしょうか。アリのオープンなキャラクターと料理の上手さに圧倒されたワイワイガヤガヤの学園生活も活気があって好きです。アリとカルのやりとりは相変わらずコミカルだし、クレアが少しずつ寮のみんなと打ち解けていくところもいいですね。クレアはカルの過去をうすうす感づいたため恋心がどうなっていくのか気になりますが、それよりもカルがアリとクレアの気持ちに気づくのはいつのことやら(笑)。最後で「追憶」との接点が少し見えてきてこれからの
読了日:05月21日 著者:犬村 小六

DVD付き ああっ女神さまっ (42) 限定版 (アフタヌーンKC)DVD付き ああっ女神さまっ (42) 限定版 (アフタヌーンKC)
読了日:05月21日 著者:藤島 康介

 

 

 

COPPELION(9) (ヤンマガKCスペシャル)COPPELION(9) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:05月21日 著者:井上 智徳

 

 

 

SOIL 11 (ビームコミックス)SOIL 11 (ビームコミックス)
読了日:05月22日 著者:カネコアツシ

 

 

 

COPPELION(10) (ヤンマガKCスペシャル)COPPELION(10) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:05月22日 著者:井上 智徳

 

 

 

とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫)
湖でのひとときやアリーメンの場面が賑やかなだけに、学生たちのしかかる戦闘の重さがより際立ちます。戦闘は緊迫感とスピード感のある見事な文章でミツオやファウスト、カル達が命を削って一瞬一瞬を駆け抜ける様子や彼らの若くストレートな思いが強く伝わってきます。それだけに散華は無念でした。イグナシオはクレアと一緒に待機場所から避難したのか気になります。ファナからの手紙で戦いはどう変るのか?もしかして海猫ってあの人?気になる伏線がいろいろ出てきて次の巻への期待を大きくさせますね。
読了日:05月24日 著者:犬村 小六

とある飛空士への恋歌 4 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌 4 (ガガガ文庫)
仲間の死をどう受け止めて生きて行くのか、なんのために飛ぶのか、悩み揺れる学生たちの気持ちが生々しく前巻よりも読んでいて切なくなった。カルとクレアもとうとうお互いの素性を知り、二人の心は大きく傷付くが、戦いを潜りぬけよくその傷を乗り越えたと思う。またイグナシオのカルに対する本心は単なる復讐ではないように思える。村人とベンジーの心意気は凄かった。もうダメかと思っていたけどバンデラス先生グッジョブです。ルナ・バルコも沈み満身創痍のイスラや少年たちの未来、クレアの運命などラストに向かって勢いが増して来ましたね。
読了日:05月26日 著者:犬村 小六

とある飛空士への恋歌 5 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌 5 (ガガガ文庫)
読み進めながら終わらないで欲しいと思った作品は久しぶりです。聖泉を去るとき仲間たちへ花を手向けるとこ、チハルがミツオの墓に報告するとこ、世界の果てで仲間たちと空を舞うとこ、カルの愛する人を助けたいと演説するとこ、帰ってからのそれぞれの様子、アリーの恋の終わりなど書ききれないほど見せ場がありすぎです。空族との戦闘がなくなり、場面の間が時間的に空いてしまうところをナナコの文章がうまくカバーしていますね。彼女の文章からはイスラでの日々を愛おしく思う気持ちには強く共感しました。7月に出る新エピソードも期待です。
読了日:05月28日 著者:犬村 小六

僕は友達が少ない6 ドラマCD付き特装版 (MF文庫J)僕は友達が少ない6 ドラマCD付き特装版 (MF文庫J)
あいかわらずの残念さで笑わせてもらいました。隣人部の学園祭の出し物はどうなったか気になりますね。小鳩の誕生日プレゼントを選ぶのを理由に小鷹をデートに誘ったのにみんな一緒ってそりゃー怒りますよね。小鷹と星奈のことは何となく想像がつきつつも前巻から引っ張っているのではっきりして欲しいような気がします。ドラマCDはアニメと同じキャスティングとのことですがなかなか良い配役ですね。理科のパンツじゃないから発言は笑えました。通常版は夜空が表紙だったんですね。こっちも買っちゃおうかなー。迷いますね。
読了日:05月29日 著者:平坂読

読書メーター

コメントを残す