GWは整理しまくりです。

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

今日は連休の谷間の仕事です。体も心もお休みモードになっているので気分的に面倒くさいですね。

せっかく気候も過ごしやすくなってきて体のリズムも整い始めたころに連休でリズムを崩すのって、連休明けにまたペースに乗るまでが大変だったりするので、この時期に連休って自分の中ではあまりいい時期だと思えないです。

祝祭日はいわれがあるので日が決まっているのでしょうけど、一月ぐらい時期が後の方がいいかなって気もします。

さて、この連休は家の掃除や片付けをしていました。ほとんど出かけることはなかったです。(家族に頼まれてビックリカメラに行ったくらいですね)

大掃除と言えば年末でしょうけど、我が家はその時期は慌ただしかったり寒かったりするので、ゴールデンウィークにすることにしています。

特に今回は本棚の整理を重点項目にしました。

本も置き場がないほどになってきているので、いらないものを捨てて片付ける場所を確保する必要があります。

本棚のほとんどは奥さんの本が占めていて、捨ててもいい本とかあれば資源ゴミにだすからよけておいてと言ってもまったく効果があがりません。

我が家はみんな整理や収納が苦手です。

今回は思い切って、本棚の中の本を全部出して、奥さんにいるもの、いらないものを分けてもらい、いるものは本棚にしまい、いらないものは売るか資源ゴミにだすかに分別しました。

自分も読み終わった本で手元に置いておかなくてもいいなというものを引っ張り出して、80冊くらいシリーズごとにオークションに出品しました。

あと、いらない雑誌も捨てることにしましたが、今思うとたいして読んでないのになんで毎号買ってたんだろう?とか思います。

結局本棚に戻した本は以前の3~4割程度で、ガラガラになりました。

とはいえ空いたところには今まで置き場所がなく床などに積んであったものをこれから並べていくのですぐいっぱいになるかもしれませんね。

片付けや収納をこまめにやる人には当たり前なのでしょうけど、収納スペースの中のものを全部だしているもの、いらないものに分けるというのはエネルギーはいりますが、チマチマあさっているよりずっと効果があるなと実感しました。

それにしても捨てる本がとんでもない量です。資源ゴミの日に一度に出せる量でもないので、小出しに捨てていこうと思います。

今日は仕事が終わってから、ラ・フォル・ジュルネ新潟の本公演に行ってきます。

明日はそのボランティア・スタッフで、明後日もステージをはしごする予定です。

今日の仕事はそれを楽しみに乗り切りたいと思います。

コメントを残す