近況:年末から今日まで

あけましておめでとうございます。と言いたいのですが、言っていいのかどうか迷う状況になってしまいました。

年末から今日くらいまでのことを少し書きたいと思います。

【年末】

祖母の見舞いと実家の掃除の手伝いに行ってきました。

その後年賀状を印刷しようと思ったら、インクが足りなくなって翌日ビックリカメラにインクを買出しに行きました。

さて、年賀状を印刷する気満々で印刷を開始したところ、プリンターの部品交換が必要というメッセージがMacに表示され、印刷ができなくなってしまいました。(せっかく買出しに行ったインクが無駄になりましたよ。とほほ)

プリンターメーカーのサイトで調べたところ、古い機種のため修理は行っていないということなので修理はあきらめてプリンターを新調することにしました。

大晦日も全然テレビ観なかったなー。ていうかどの番組も面白いと感じない。

【三が日】

随分前になくなったおじいちゃんからは、元日にお金を使うとその年はお金が出ていくばかりで金運に恵まれないと言われていました。

世の中いつの間にか初売は元日からが当たり前となってしまいましたが、自分は元日は初詣の再戦とかおみくじくらいしかお金を使わないことにしています。(コークすらも買いません)

でも、年賀状を出さなければいけないということでビックリカメラに行ってプリンター買ってきました。

ようやく印刷してその日の夕方に年賀状を投函することができました。

2日はおばあちゃんを見舞って終わり。

3日は次の日からの仕事に備えて家でまったりして終わり。

年末からちょっと風邪っぽかったのでほとんど寝てました。

【その後】

1月4日

朝に自分が結婚するまで一緒に住んでいた祖母が亡くなりました。

今までお見舞いの言葉をかけてくださった皆様へはこの場を借りて御礼申し上げます。

仕事始めでもあり、月初で前月の報告をあげなければ行けないことなどあり、一度派遣先へ行って報告をあげたり、休みをもらえるように段取り派遣先から実家に行き葬儀の準備などを手伝いました。喪服などがないので一度家に帰りました。

1月5日

実家に行き葬儀の準備の手伝い。

朝から近所の方が祖母の顔を見に来てくれました。

1月6日

この日の夜に通夜ですが、朝から近くの方が弔問に来てくれています。

午後になり、湯灌・納棺のために一度斎場へ祖母の遺体を運びます。

遺体を載せた車が出発してはじめて「自分たちのおばあちゃんじゃなくなる」って実感しました。

だれもいない所で声を上げて泣いてしまいました。

通夜は雪の吹雪く中たくさんの方にご参列いただき、いかに祖母をしたってくれた人が多かったのか実感し、またありがたいことだと感じました。

帰ってきてからは何年かぶりにあった従妹(おばさんの娘さん)とかなり遅い時間までいろいろヲタ話をしました。

1月7日

告別式でした。朝から道路が凍って足元が悪い中たくさんの方に参列いただきました。

火葬場に行き、遺体を焼く機械に棺が入っていくのを見送るのは本当に切ないです。

お斎や収骨などひと通り終わって、家に帰って弟夫婦といただいた香典の整理をしていました。

年配組は食事をしていましたが、酒に酔ってこれまでの不満やストレスをぶちまける親父とそれを我慢できなくなったおばさんが口論をはじめて数時間その巻き添えを食いました。

夜9時くらいには終わりそうだった作業も終わったのは午前2時くらいでした。

さっさと作業を終えて、軽くご飯を喰って、従妹や弟夫婦といろいろ話をしたりして過ごしたかったのですが、親父たちのせいで台無しです。

1月8日

午前中通院があるので、寝不足なのを無理やり起きて実家から直接病院に行きました。

お昼にテキサスバーガー2を買ってきて食べました。キャベツ(もしかするとタマネギ)をカレーというかマスタードであえたソースがなかなかいい感じですが、全体的にはかなりしょっぱかったです。

珍しくご長男様と家で二人で食事して、受験の様子なんかを話したりしました。

その後は昼寝をしようと思いましたがあんまり寝ようという気にならず、録画したアニメやマリみてのDVDを観てました。

1月9日

朝は録画したアニメを観て、まったりしていました。

家族が11時ころ朝食を食べ始めたので、お昼ごはんまでベッドに寝転がって本でもよもうと思っていたらそのまま寝てしまい、起きたら夕方。

坂本龍一のUstreamを観そこねてしまいました。

寝不足とか疲れが溜まっていたのだと思います。

明日はライトノベルの新刊を買いにちょっと出かけてこようと思います。

映画はすごく観たいという気力がないので、15日公開のソーシャルネットワークが今年の初映画になるかなって思います。

新年早々明るい話題でなく残念ですが、今年一年皆様にとってより素敵な年になりますように。

コメントを残す